仮説検証せよ!仮説検証せよ!人並みに売れるようになったころである。 私はもっと楽に車が売れないかと考えていた。 コツコツテリトリを回るだけでは、どうしても限界がある。 目標の50%はテリトリ、残り50%は来店客という比率であったが 来店客はほとんど運の問題なのでこれ以上台数を増やすには、テリトリからの販売台数を上げるしかなかった。 当時、車検の3ヶ月前に車を買い換えるという統計があった。 そこで本部からは、4ヶ月前の車検到来者の一覧表を作って営業にアプローチさせていた。 私もテリトリ分をもらい、電話コールや訪問をかけていた。 ところが、4ヶ月前のリストをフォローすると車を買い換えた、または車検にする。と一向に売れる気配がない。 そのリストを見てはっと気がついた。 車の登録は、1ヶ月程度掛かる場合がある。したがって買い換えた月の1ヶ月前には注文されている。 それならばと、5ヶ月前のリストを申請しようと考えた。 私 「5ヶ月前の車検到来者のリストをください」 所長「そんなもん、出るのか」 私 「でます。だって私が作ったシステムですから この申請書に印鑑をください」 所長「そうか」 私は、5ヶ月前のリストにアプローチを試みた。 やはり、若干反応は違った。車検は迷っているようだが、車はどうも決めているようだ。 そこで、私は6ヶ月以前のリストを請求したが、 所長「いい加減にせい。最後やぞ。」 それならと、思い切って一年分のリスト月別にお願いした。 それを、1ヶ月ごとに前倒しにして、アプローチしてみた。 そうしたら、6ヶ月ぐらい前にぼつぼつ考え出している人が増えた。 この実験により、2回目の車検の1年前から営業がアプローチすると 受注の確率がぐっと上がることに気づいた。 そして私は、皮肉なことに、自分自身の作ったシステムで業績を上げることになった。 このことは、もちろん他のセールスには内緒の話である。 教訓:仮説検証せよ。 戻る ジャンル別一覧
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